⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*  仙台市家庭教育支援チーム 杜の家せんだい  ☆★メルマガ★☆             <<2018年2月28日特別号>> ⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒* 杜の家せんだいメルマガ会員の皆様こんにちは。 さて、今回のメルマガは先日開催された第2回セミナー「子どもの問題を こじらせないために」で講師をされた 永嶋弘道先生 より寄稿がありま したので、特別号としてお届け致します。 ☆★−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−★☆  ●メッセージ : 永嶋弘道先生(精神科医)  ●テ ー マ :「<寄稿>第2回セミナーを終えて」 ☆★−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−★☆ 2月18日に仙台市民センタートークネットホール2階第7会議室て行われた 第2回セミナーで、精神科医としての立場から「子供の問題をこじらせな いために?相談すること、相談の手助けをすること?」と題して講演させ て頂きました。前半では導入となる話をしました。治療の成否が家族の熱 意次第で大きく左右される精神科医療の現実と同じく、教育の成否におい ても家庭の中での情緒教育、規範教育が土台であり最重要であるといえま す。 愛する道理を学び教える土台=家庭教育が揺らいでいるからこそ、国が家 庭教育支援に力を入れ始めたことを確認しました。また、教育環境そのも のといえる親子の関係性について、その理解を学びました。皆様がご自身 の家庭教育に注力できるためにも、身近な方の家庭教育を支援して下さる ためにも、杜の家せんだいの活動に是非ご参加下さい。後半では、不登校 や引きこもりの実態と背後に潜む心身の精神疾患について、更にスマホや ネット利用が教育環境にもたらす弊害、特に医学的にみて睡眠不足の元凶 となっていること等を学びました。結論として、誰にとっても難しい家庭 教育ですから、勇気を持って相談することが何よりも重要であることを確 認しました。私達の活動は、恥ずかしがらず相談できる手助けとならなけ ればならないと思います。講演後には皆様から活発なご議論を頂きまして ありがとうございました。皆様の意識の高さに大いに刺激を受けました。 講演の機会を与えて頂きありがとうございました。 ☆★−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−★☆            次回セミナーのご案内    ☆★−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−★☆ たいへんご好評を頂きました第2回セミナーでしたが、続く第3回セミナ ーも下記日程にて開催予定です! 【開催内容】 第3回セミナー(テーマ:思春期の性について) ・日 時 :2018年5月20日(日)14:00 〜 16:00   ・場 所 :未定 ・定 員 :30名 ・講 師 :庄子 幸恵 先生(看護師) ・テーマ :思春期の性について ・内 容 :中高生の性の悩みについて困っているお母さん、一緒に       話してみませんか。       ※ 講演の後、講師を囲んで懇親会を行います 【参加申し込み方法】 参加をご希望される方は、当杜の家せんだいのメールアドレス(下記) まで、必要事項をご記入の上ご連絡下さい。 ●事務局 e-mail:morinoiesendai@gmail.com  ●必要事項(メールにご記入頂く内容)   ・件名:「2月18日の講演会参加希望」とご記入下さい。   ・お名前(フリガナ)(必須)   ・メールアドレス(必須)   ・電話(FAX)(任意)   ※複数名参加を希望される場合は、参加人数も併せてご記入下さい。    追って当事務局より参加可否のご連絡を差し上げます。 (ご注意)  参加希望者多数の場合、会場の収容人数の都合でご希望に沿えない場合  もございます。予めご了承願います。 ☆★−−−−−−−−★☆     編集後記 ☆★−−−−−−−−★☆ ついに平昌での冬季五輪が終了しました。 今大会日本は冬季五輪において過去最多のメダル獲得数となりましたが、 本当に多くの興奮と感動を得たように思います。 同じ日本人の頑張りに拍手を送ると共に、「自分たちも頑張ろう!」と 思わずこぶしに力が入る開催期間でした。 ☆★−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−★☆ ☆ ☆   仙台市家庭教育支援チーム 杜の家せんだい ☆    URL http://morinoie.html.xdomain.jp/index.html ☆    事務局 e-mail:morinoiesendai@gmail.com ☆ ☆   メルマガ登録・解除:http://www.mag2.com/m/0001681019.html ☆ ☆★−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−★☆