⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*  仙台市家庭教育支援チーム    杜の家せんだい   ★☆ メルマガ ☆★   2023年3月15日号 ⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒* 杜の家せんだいメルマガ会員の皆様 こんにちは。 今回のメルマガは「家庭教育ワンポ イントアドバイス」第127弾として 専門学校の講師をされている横田広 先生から頂いたメッセージをご紹介 致します。 ☆★−−−−−−−−−−−−−★☆ 《家庭教育ワンポイントアドバイス》 ●メッセージ  横田 広 先生 ●テーマ 「リエゾン 〜こどものこころ診療所〜」 にみる凸凹さんとの付き合い方 ☆★−−−−−−−−−−−−−★☆ 金曜日の夜にTV朝日系列で放送され ていた「リエゾン」が先日最終回を迎 えました。 発達障害の凸凹の子ども達を診療する 児童精神科医と研修医、スタッフ達の 医療ドラマです。生きずらさを抱える 子どもと親にどのように関わっていく のか、ドラマを通して学ぶことが多く ありました。 正常とはどんなことをいうのか、相手 のことを真に理解するというのはいか に大変なことか、どんな人にも、その 1人1人に合った寄り添い方があるこ と、全8話と短いドラマでしたが、も っともっと見たかったというのが正直 なところです。 私自身も親として子どもたちと接しな がら、また教員として数十年過ごして みると、いろんな凸凹の人達と接して きたように思います。自分の知識、体 験だけから人を判断することなく、ま ずはありのままを受け入れ、相手の見 ている世界で物事をみて考えることが できるような人となりたいなと考える この頃です。 次回4月2日の第14回のセミナーで は、凸凹の子ども達を抱える親御さん に寄り添いって地道に活動を続けてこ られた、「楽っこ」代表の坂東さんに お話を伺う予定です。 どのようなお話をして頂けるのか私も 楽しみにしております。 ☆★−−−−−−−−−−−−−★☆   次回講演会のご案内    ☆★−−−−−−−−−−−−−★☆ 【開催内容】第14回講演会 ・テーマ:発達凸凹さんが生きやすくなるには  〜生きづらさ・育てにくさへの対応を考える〜 ・日 時:2023年4月2日14:00〜16:00 ・場 所:仙台市民会館トークネットホール      1F第1会議室 ・定 員:30人 ※参加の際はマスクの着用をお願い   致します。 ・講 師: -坂東 千恵 様   子育てサポート「楽っこ」代表   社会福祉士 保育士        【内容】 発達に特性があるお子さん方は生きづ らさや 育てにくさにつながりやすい といわれています。 うまくいかないことがあったときに、 具体的にど うしていけばいいのか、 考える機会や手立てはまだまだ少ない と感じます。 『困り事チェックシート』を使いなが ら、自分を知る、相手を知るためのお 話をしていきます。 ※講演会の後、質疑応答・座談会があります 【参加申し込み方法】 参加をご希望される方は、当杜の家せ んだいのメールアドレス(下記)まで必 要事項をご記入の上ご連絡頂くか、ご 紹介者を通じてお申込み下さい。 ●事務局 e-mail:morinoiesendai@gmail.com  ●必要事項(メールにご記入頂く内容) ・件名:「講演会参加希望」      とご記入下さい。 ・お名前(フリガナ)(必須) ・メールアドレス(必須) ・電話(FAX)(任意) ※複数名参加を希望される場合は、参  加人数も併せてご記入下さい。  追って当事務局より参加可否のご連  絡を差し上げます。 【ご注意】 ●参加希望者多数の場合、会場の収容 人数の都合でご希望に沿えない場合も ございます。予めご了承願います。 ☆★−−−−−−−−★☆   編集後記 ☆★−−−−−−−−★☆ WBCの大会が始まり、侍ジャパンの 選手達の胸のすくような活躍に心おど る日々を送っていますが、皆様はいか がお過ごしでしょうか。 3月13日からマスクの着用も個人の 判断に委ねられることになりましたが、 病院・高齢者施設・ラッシュ時の公共 交通機関の利用時等々、まだマスクの 着用を推奨するケースもある為、常に 携帯して必要に応じて着用するなどの 対策が必要かもしれませんね。 p.s. 次回講演会も4月2日と迫ってまいり ました。 皆さまふるってご参加下さいませ! ☆★−−−−−−−−−−−−−★☆ ☆ ☆仙台市家庭教育支援チーム ☆ 杜の家せんだい ☆ http://morinoie.html.xdomain.jp ☆ ☆事務局 e-mail ☆ morinoiesendai@gmail.com ☆ ☆メルマガ登録/解除 ☆ http://www.mag2.com/m/0001681019.html ☆ ☆★−−−−−−−−−−−−−★☆